yamauchi-cycle

2013/05/12 久しぶりの練習会・ケムシフェスティバル・・・

久しぶりに練習会で走ってきました。

コンスタントに走ってたのは11月初旬、そのあとスポットで初詣サイクリングの1回のみ。

先日のMTBレースみたいに交代が効きません…

出たら帰って来ねば。

 

朝起きたらなんと7時半。

8時集合にどうやって間に合わせましょうか・・・

とにかく朝飯を押し込み、急いで浦安を目指すんですが、

ちょっとスピードを上げるとすぐ太ももがパンパンに。

浦安に到着が5分オーバーで既に疲労困憊・・・

おくれてすいません。

 

今回の参加人数は6人。

久しぶりだからという事で牛窓方面を目指すことに。

ルートとしては、

浦安→岡南大橋→九蟠→永安橋→水門→久々井→牛窓→知尾→才の峠→邑久町内→永安橋・・・

こんな感じ。

 

西大寺周辺までは平地走行で何とかしのいでいたんですが、

水門から先の坂になると予想通りの早めの脱落。

そして木の枝の下には毛虫の多いこと。

 

この先、登り・・・
この先、登り・・・

 

 

 

ここからの上り下りは

みんなに引き離されて上り、

下った先でペースを落として待ってもらう。の

繰り返しを去年夏から始めたばかりの

マスさんと繰り返す。

 

でもマスさんは

1月の初詣サイクリングより

登りが早くなっている!

 

このままでは

僕より早けりゃ初心者卒業!

なんてベンチマークにされてしまう。

練習せねば。

 

画像中央、白いのがお神輿

 

 

西脇海水浴場でトイレ休憩をして

アップダウンを繰り返した後、

牛窓のファミマで補給後、牛窓の街並みを通り

牛窓神社をかすめて東へ行こうとしていると、

ちょっと遠くの畑の中の道にお神輿発見!

 

道を間違えた?のもあり引き返すと、

お神輿の来ている道がこれから通るルート。

 

バイクを降りてしばし見学。。。

 

 

 

お神輿を見学、

通り過ぎるまで見ていると、

その後ろに巫女さんがいるなぁっと思っていると、
神主さんにロードバイ ク系で

お祓いをしていただきました。

『ちょっと大きな声でお祓いをするので、
ビックリなさらないでください…』
っと、前置き有りでお祓いが進むと…

 

 

いきなり玉串を水平に薙ぎ払い…

 

裂帛の気合で『キィエェイィ!』

ってな感じでした。。。


これでいろいろと落ちたかもしれません。
ありがとうございました。。。

 

お祓いをしていただいたのに

お支払なしでした。。。

 

スイマセン・・・

 

そのあと、

牛窓神社近くのトンネルをくぐり東へ下って行き、

ソーラーパネル群を横目に塩田跡地の横を通り抜け、

 

 

東へと進み、錦海荘をかすめけっこう細い山道を進んでいきます。

 

錦海荘までにも毛虫がたくさんぶら下がっていたんですが、

そこを進むともう、

『毛虫祭り』といった表現がいいんでしょうか、

わんさかぶら下がっています。

 

そしてかわしてもそのかわした方向にまた毛虫、

ボクシングのスウェーのように身をひねっても、そのかわした毛虫が下に落ちてくる、

前の人が通った影響か?

次の人が通る寸前に上から前の人の軌跡近くの毛虫が降下してくる!

 

 

これ以上ないような緊張感がメンバーを襲います。

でも、

内容的にはファミコンのチープなゲームみたいです・・・

 

ぶら下がっている毛虫をかわす?のが精いっぱいで、

下に落ちたり這っている毛虫を躱す余裕はありませんでした・・・

もちろん、写真を撮る余裕も。

 

ひときり下りきった所で

休憩&毛虫が身体に付いてないか確認です。

っと確認してみると、

全員何匹か毛虫と尺取り虫が取り付いていました・・・

 

そうこうしていると、

後頭部に風の流れにしてはおかしい髪の毛の違和感が。

そうです。

ヘルメットに取り付いていた尺取り虫が

髪の毛の所にたどり着いたようです。

 

流石に悲鳴が出そうになりました・・・

その先も細い道を行く予定でしたが、流石にこれは断念。

 

知尾の集落から才の峠を越えて邑久町内を通り、

西大寺方面を目指す頃にはバワーダウン&向かい風で

さっぱり前に追いつけません。  

ちょっとした下りなら、なんとかついて行けてたのは

ホイールのおかげだったようです。

 

西大寺インター近くのコンビニで水分+αの補給を済ませ、

帰路につきました。

 

みんなは浦安を目指したんですが、

僕は店のオープンがせまっていたので直接店に帰りました。

 

 

 

久しぶりの割には

走行時間 約4時間

走行距離 約86km とよく走りました。

 

このペースにお付き合いいただいたみなさま、

ありがとうございました。

 

 

 

今回のコース

詳細は ↓クリック↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おかべっち (火曜日, 14 5月 2013 23:14)

    毛虫祭りですよね‼ 僕もかなりやられました。
    パンクだけど、どうも空気圧じゃないみたいです。
    リムの中のテープみたいなのがづれて穴がむき出しになってました。

  • #2

    yamauchi-cycle (水曜日, 15 5月 2013 02:10)

    おかべっちさん、
    書き込みありがとうございます。
    あのぶら下がってるのが、あんぱんだったら・・・
    とかいろんなことを考えてみたりしました。
    パンクの原因、またホイールだけでも持って来てみてください。
    対処させていただきます。
    よろしくお願いします。