yamauchi-cycle

SCOTT Scale740

 

SCOTTの限定モデルです。

 

26インチ・29erと来て、今度はホイールサイズ27.5(650B)

軽さの26インチと走破性の29erのいいトコ取り!

当店初の27.5MTBの登場です!

 

 

 

カタログには載っていない、日本輸入総数30台のレアモノです。

カーボンモデルの Scale 710が10台と

アルミモデルの  Scale 740が20台のみの国内入荷。

 

14年に向けての限定先行販売です。

 

フルサス・トレイルモデルのGeniusなら13年モデルとして

27.5もあるんですが。

 

もう当店入荷モデルは売れてしまったのですが。。。

 

スペックを書き出してみると、

 

SCOTT

Scale 740

 

Frame
Scale 700 Alloy 6061custom butted superlight tubingTapered HT / disc dropouts PM160PFBB92 / bridgeless seatstaysreplaceable hanger

 

Fork
FOX 32 Float 27.5 Evolution CTD AirCTD remote damper with 3 modestapered steererreb. Adj. / 100 mm travel

 

Remote System
Scott LRD suspension technologielock - ride / platform - descendactivate by Twinloc Remote LeverLockout - Platform - 100mm

 

Headset
Ritchey Comp Plus Tapered 1.5" - 1 1/8"semi integr. OD 50/61mm / ID 44/55mm

 

Rear Derailleur
Shimano XT RD-M781 SGSShadow Type / 30 Speed

 

Front Derailleur
Shimano SLX FC-M670 / 34.9mm

 

Shifters
Shimano SLX SL-M670Rapidfire plus / 2 way releasew/gear indicator

 

Brakelevers
Shimano BL-M596 Disc

 

Brakes
Shimano BR-M596 Disc180/F and 160/R mm SM-RT64 CL Rotor

 

Crankset
Shimano XT FC-M780hollowtech 242Ax32Ax24A T

 

BB-Set
Shimano SM-BB71-41A / shell 41x89.5mm

 

Handlebar
Syncros FL2.0 Tbar6061 D.B. / OS / 700mm

 

H'stem
Syncros FL1.57050 Alloy / oversize 31.8mm1-1/8" / 6° angle

 

Pedal
Wellgo C128

 

Seatpost
Syncros FL2.5 / 31.6mm

 

Seat
Syncros XR2.5

 

Hub front
Formula CL92

 

Hub rear
Shimano FH-M595

 

Chain
Shimano CN-HG54

 

Cassette
Shimano SLX CS-HG81-1011-36 T

 

Spokes
DT Swiss Champion Black 1.8mm

 

Rims
Syncros XC-44 27.5 Disc32H / Eyelets

 

Tires
Schwalbe Rocket Ron EVO27.5 x 2.10 / 127EPI Kevlar BeadTubeless ready / Pace star compound

 

価格 ¥231,000.-

 

無難な構成となっています。

 

 

 

ただ、

JAPAN Specのモノではないため、

リフレクターの色がオレンジだったり、

写真ではわかりにくいですが、

右ブレーキレバーが後ろ用。

(左に垂れているのは

サスのリモートレバー)

 

海外ではMTBでも

左前のレバーが多いんです。

 

好みですが。。。

 

 

 

モチロン、

今回はお客さんの要望で

通常の右前に・・・

 

 

 

 

 

まずは振れ取り、

タテ振れ・横振れを取って、

(これを最初にしておかないと、

 ポテチのようなホイールはおろか、

スポーク・ニップルの切れやすいホイールに…

持ち込みの修理でとんでもない出来栄えの

ホイール・etc…を見た事もあります

当然、切れます。)

 

ホイール、回転中・・・

 

そしてセンターゲージを当てて、

 

左右均等に。

右の写真、ワスレタ…

 

そして、

ブレーキホースの入れ替え&長すぎるホースのカット&エア抜き

オイルまみれの手で写真は割愛…

それと同じく、長すぎるシフトワイヤーもカット。

サスのリモート用ワイヤーも同じ。

 

っで、

細部の調整やらをこなして、完成です!

 

 

来季、14年モデルからは、

ラインナップに入る予定なので、楽しみにしていてください。

 

 

 

カラーリング等は多少変更になると思います。

価格も為替の関係でどうなるでしょう…

 

重量と走破性、ホイールからくるフレームのジオメトリーの無理のなさ、

期待大の27.5、2014年モデルがどの程度各社チカラをいれてくるか、

今から楽しみです。。。

 

 

 

しかし、かっこいい。。。

 

自分用にもカミサン二ナイショデ1台欲しい・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIDE-chan (水曜日, 17 4月 2013 10:05)

    どうもで~す(^^♪
    お手数かけました。

  • #2

    yamauchi-cycle (木曜日, 18 4月 2013 09:56)

    HIDE-chan 、
    いつもありがとうございます。
    これでダートでも心置きなく楽しんでいただけると思います。。。