吉備路・総社、練習会

18日の練習会は、

吉備路自転車道を途中から使っての総社市街をかすめるルートで走ってきました。

 

 

今回の人数は4人。

気温も前回と同じく2~3℃と冷え込む。

 

コースは浦安→笹ヶ瀬川遡上→吉備津彦神社→吉備津神社→吉備路自転車道→

きびじアリーナ→倉敷→備中庄→早島→妹尾→藤田→浦安

 

走行距離 56km

走行時間 2時間50分

予報を鵜呑みにすれば気温が1時間に2℃づつぐらい10℃前後まで上昇。

笹ヶ瀬川を北に走っているあいだは気温の上昇を少しづつしか感じなかったけど、

吉備津彦神社手前ぐらいから寒くなっていたような。

 

吉備路自転車道に入ってからは、クランクやら交差点の繰り返しで

あまりスピードがのらない・・・

 

 

そして造山古墳→備中国分寺→作山古墳と通過。

 

古墳と五重塔にはつるさんがすごく詳しかったり・・・

 

 

 

五重塔は遠巻きにしか見たことが無かったので寄り道して間近から。

 

 

きびじアリーナの先のコンビニで休憩・ホットコーヒーチャージっと、

糖分補給にあたたかいお汁粉を選択。

すると年上のみなさん、しょうが系のホットドリンクを。

これだけ気温が下がると、精神的にも有効手段ですね。

 

ひとやま越えて倉敷インター付近の交差点に差し掛かると、

南向きが大渋滞、倉敷駅北のショッピングモールを目指しているようです。

確か11時前だったから、渋滞中の人の到着予想時刻は予想できませんでした・・・

 

 

そろそろちょっと早めのひるめし時と、

カレーうどん?ラーメン?の美味しいと聞いた店に

案内していただき、

おいしいカレーラーメンを食べて走り出します。

(写真は食べだしてから撮ってない事に気づく・・・)

カレーでハラがはったのか?疲れたのか?そこからは集中力もなくなるし、

前傾姿勢もあまりとりたくありませんでした・・・

 

どうやらそれは僕だけではありませんでした。

 

そのまま妹尾駅のそばを通って浦安まで。。。

今回はどちらかといえば、ゆったりサイクリングといったペースでした。

 

 

 

 

 

今回、初めて『ルートラボ』をつついてみました。

初めてだから、始めのうちはほんとに適当な道順です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めい (火曜日, 20 12月 2011 10:31)

    18日の練習会は・・行こうかと考えたのだが
    寒さに負けた(´Д⊂グスン、しかもアンカー出すのがめんどくさかった
    その点、ラレーはママチャリ状態でいつでもGO!状態なのでラクチンです♪

    吉備路なら平地が多いのでラレーでもいけたかも
    だが・・・わざわざ浅原の峠を超える辺りがNaturalテイスト♪

  • #2

    yamauchi-cycle (火曜日, 20 12月 2011 13:21)

    めいさん、
    コメントをありがとうございます。
    冬場はそんなにスピードも上がらないと思うので、お待ちしています。

    なんとなく坂があるなぁ・・・っと、迫ってみると適度に。。。
    今回は坂らしい坂はあそこだけだったので。